May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

関わりたくないのに

しばらく前に、どうにも合わない営業Kが会社を辞めました。
→辞めてほしいヤツが、ついに辞めた日 2017.04.29
はー快適。 Kの後始末、1か月以上経ってもまだ、チマチマとあるけど。 ヤツがいないだけで、楽ぅ~。 な~んて、簡単にはいかなかった。 ちょっと前にも書いたけど、工務担当のIさんがめんどくさくなってきた。
→次から次に振り回されてる気がする 2017.04.11
ただでさえ振り回されてたところに、 Kのしりぬぐい他色々重なって、5月の私は残業続き。 冗談抜きに、扶養の範囲を超えそうになってきた。 (まぁこれはまた別の話) 業務効率化を考えるうえで、不要に思われるタスクは省きたい。 上長に相談の上、 Iさんに毎日行っているメール報告を省略できないかと打診した。 メール報告の上に管理表まで作っているけど、 メールに返事があるわけでもなく表のフィードバックもないしね。 どちらかだけにできませんか、と打診した。 そしたら、Iさんはそれがどうもご不満だったようで、 変な長文メール送ってきた。 すごい長文。A4に印刷したら3枚分、みっちりあった。 要約すると、 ・頼んでいる仕事は漏れが許されない ・漏れをなくすため必要があってメール返信は必須 ・(茗)さんの勝手な判断で調整してくるのはマナー違反である ・課が違うのだから上司通すのが当然ではないか ・私は(茗)さんの部下ではないルール無視したこのような程度が低い申し出は今後やめてほしい ・円満に仕事する為ご協力をお願いします も~、このメール返信以降、モヤモヤ、イライラしてね! 突っ込みどころ多すぎなんだよ! 勝手な判断?ちゃんと上長に相談した上で調整したのにマナー違反とまで言われる筋合いないわ! 上司通すのが当然ってなら、Iさんの依頼はいつも上司通されてないけどそれはルール破ってない訳? そもそも私がIさんの部下じゃないっつーの。 ルール無視してんのはIさんのほうなのに、なんでここまで言われなきゃいけないわけー!? ということを、ガーッと言ってやりたい!のをこらえ、 上長に相談したわけですよ。 長文メールは上長にも連名で届いてたしね。 うちの課長はわりと事なかれ主義というか、 穏やかで優しい人だからか、 「感情的にならないで~」 て感じで... 言いたいことはいっぱいあるけど、ここまで言われる筋合いないです!とだけは言った。 私が帰った後か、いないときとかに、 課長がIさんと話してはくれた、らしい。 翌日、「淡々とこなしてってね」って含みのある言い方をされた。 その後、所長にも一応訴えたけど、 工務からのラインを超えた要望はストップをかけてくれる、とは言ってもらえた。 でも、黙って飲み込めってことになったっぽい... その後、1か月ぐらい、まぁ淡々とIさんのサポートをこなしつつ、 相変わらず、ご要望のメールには一切返信もなく、 お礼の一つもない。 返信指示もお礼も、前からずーっと。 マナー悪いのはどっちだよ。 今日、珍しく午後にIさんが事務所に戻ってきたと思ったら、 web会議に出席するとかで、 茗さんそのセッティングをしてあげてよ。と課長から言われた。 Iさんじゃなく。ケッ。 そんで、セッティングしたくてもIさんはそのPC黙々と使ってるわけよ。 あけてくださいって言っても返事もしない。 ガキか! で、席あけたと思ったら、私じゃなく課長に言う。 ガキか!(2回目) セッティング終わって、声かけても、お礼どころか返事もしない。 ガキか!(3回目) Iさんの相手したくないなぁ。 だからメール報告もマジでしたくないんだけど。 必要性がわからない仕事を、気分悪い相手のためにしなきゃいけない、 ほんっとイヤだ。 どうしたもんかなあ。 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ