May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

扶養から外れることになりました(一次的に)

うちの旦那さんは公務員なので、

(公務員だからかどうかは知らないけども)

扶養の範囲内で働いている私は、毎月、給料明細を旦那さんの勤務先に提出しています。

去年、働きすぎちゃいまして...

扶養範囲を超えないように調整してたはずなんですが、

繁忙期の残業続きのために年収130万円をちょっと超えちゃったので、

7月から扶養を外れることになりました。

今後、会社で勤務時間を増やしてもらえる保証もないし、

無理なく続けるためにも延長する気はないので、

会社の総務や、旦那さんの勤務先の経理と相談して、

1年は、扶養範囲を外れないよう調整して、再度扶養に入る方向に決めました。

この話をする過程で、会社の総務の人から、

今後の働き方について調整が入りまして。

1)従業員数501人以上

2)週20時間以上

3)月88,000円以上

2016年から、社会保険適用範囲が変更されて、

上記3点をすべて満たすと、社会保険に加入しなきゃいけなくなった。

この点、今後どうする?ってことで、

上長も巻き込んでの話し合い。

会社自体が、上場企業ではないけど、従業員数1000人超の全国規模の会社。

私の現在の契約は、(2)(3)は超えてしまうので、

契約条件を変えることに。

現状、9時~15時の契約なのですが、朝10時~15時(休憩時間1時間含む)に短縮。

月収の上限に、残業代は含まれないそうなので、

契約上は週20時間に抑えて、繁忙期は臨機応変に対応、ってことになりました。

今年の春先、繁忙期と急な人員減で残業がかさんでしまい、

調整のために5月下旬から時間調整をしていたのですが、

契約上もこれを継続することになった形です。

収入は絞ることになるけれど、

朝ゆっくり出るのは正直とても楽~。

電車が混んでないしね。

環境が変わったといえば変わったけど、

体は楽なので。

収入は若干減るから、節約がんばらないとな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ