May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

公共設備使用後に問われる品格

会社のビルで、お客さんが入ってこない階にあるトイレは、

洗面台が広めに取ってあります。

水栓・洗面ボウルが2つあって、

ボウル無しの平らな天板部分が余分に取ってあるんです。

○○■■■

イメージこんなかんじ。

お化粧直しなんかをすることを想定しているのだと思われ。

社食のある階だし、他の階はお客さんも入ってくるので、

女性社員は基本、その階でお化粧直しや歯磨きしてると思う。

ここの手洗い場の天板部分、しょっちゅう、びちゃびちゃになってるんですよね...

一応、ブオーッて強風で水滴を弾き飛ばすアレがあるんだけど、

それ使ってる人も見かけるんだけど、

手を洗った後、そこで乱暴に手を払ってる人がいる。

1度、見たことある人は、

濡れた手を頭上から大きく振ってた。

ラーメン湯切りかよ!って感じ。

これは極端な例だと思うけど、

使用後の手洗い場、びちゃびちゃにするのってどうなの。

私や、うちの会社の女性陣は、

使用後、水滴がついてたら無意識にふき取っています。

ふきんもおいてあるし。

住宅設備の会社だからかなぁ。洗面化粧台も作ってるし...

関係ないかな。

化粧直しするときに、天板部分がびちゃびちゃになってると、

バッグとかポーチ置けないから、気になるのかも。

トイレも、目につかないだけで、何かあるかも。

公共の場所の使い方、

後で使う人のことを考えられないのはちょっとなぁ。

特に女子トイレ。

使ってるのはみんな女性。

女性の品格、こういうところで出るんじゃないかしら。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ