May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

女の情は蓄積で変化してくと思う

とある作家のエッセイを読んでいたら、ふと飛び込んできた一説。
一緒に旅行すると、毎回のように切符をなくす友人に、ひそかに腹を立てていた。 ある日、その友人が待ち合わせに大幅に遅刻、理由を聞くと 「途中で友人に会ったので話し込んでしまった、ごめんね」 この瞬間に縁切りを決意。(要約・抜粋)
わかるわぁ。 私も時間にルーズな友人がいて、そっと距離を置いたことがある。 待ち合わせの時間に必ず5分以上遅れてくる。 5分で済むのは、彼女の家の近くで待ち合わせた場合で、 つまりは「待ち合わせ時間に家を出る」タイプだったってことで... しかも、今時携帯もあるんだから、 待ち合わせに遅れた段階で連絡すればいいものを、彼女はそれをしないし、 時間を過ぎて連絡しても、出ないし返信しない。 ある時、待ち合わせから15分待たされ、電話にも出ないので、 ついに置いて帰った。 共通の友人はおおらかに許してたけど、 私は時間を守らないと気が済まないほうなので、もう許せなかった。 もう、許せなかった。 「もう」なのである。 1回時間を守れなかっただけで、切っちゃうわけじゃないんですよ。 これはまぁ、時間守るかどうかの話ですけど、 他にもね、1回ぐらい誰だって間違うことあるでしょう? オトナとして、 何回かは、しょうがないね。って流すけど。 何度も何度も、だと、蓄積されて 「もうダメ」ってなるんだろうと思う。 おおらかな人なんかはさ、 「昨日までは許してくれたのに」 って言う人もいるね。 違うと思うんだ。特に女はね。 我慢してたんだと思うんだよ。 昨日までは許してくれたとしても、 明日、限界を超えるのかもしれない。 限界ではないとしても、 女の情は、蓄積して、変化していくと思う。 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ