May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

夏休みが爆発しない夏

高1のマルコメ君、既に夏休みに突入しています。 6/30まで期末テストがあって、 7/1・7/2と土日で、 そのまま、テスト休みとやらに入り、 明日が、答案返却日なんだそうで。 そして、また終業式まで授業がないと。 実質、夏休みなのです。 学生はいいなぁ。 まぁ、部活はあるので、 1日中家でゴロゴロでもないようです。 で、夏休みと言えば、 昼ご飯の準備だのおやつ要求だの、 朝起きないだの、 自由研究をはじめとした山のような宿題が、 本人以上に母親を圧迫するのが定説なわけですが、 (注:お家によって違うと思います) 高校生にもなると、ずいぶん違いますね。 もともと、料理に関しては、 自分で言うのもなんだけど、しつけが行き届いてる思う。 この夏、昼ご飯は完全にマルコメ任せになっている。 で、宿題。 学校にもよると思うけど、 マルコメ君は今年、夏休みの宿題がほぼないらしい。 漢字の書き取りも、 計算ドリルも、 自由研究もない! なんて素敵! 毎年毎年、夏休みの宿題に関して、 夏休みなんて爆発しろ!って思ってたけど、 今年は、いろいろ勝手にしてくれるので、 爆発しなくてとてもいいです。はい。 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ