May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

お礼が逆効果の時

昨日は、高校の新入生登校日でした。

生徒と保護者は別々の会場で、それぞれ説明を受け、

生徒は教科書配布や校則、通学時の諸注意など。

保護者は色々なお支払い金額やらの説明。

さすが私学は設備に金がかかってる。

各教室のTVへ、記者会見場から生中継で一括説明。

あとでマルコメ君と話して大受けしたんだけど、

旦那にも大受け。

撮ってある動画流すとかじゃないんだよね、

どこか放送室とかがあるのか、そこからLIVEで映像を流してるの。

途中で、「先ほどの説明の訂正が~」とかあったから、

LIVEなのは確か。

マンモス校だもんなぁ、

一括でザクザクやってかないと、終わらないもんねえ。

そして、メインイベント。

役員決め。

高校でもPTA役員ってあるんだね...

そりゃあるか。

毎年のことだけど、み~んな下向いて無言。

毎度毎度、これが嫌で嫌で。

小学校低学年のときは、あの雰囲気に耐えられず、

私やります~って色々引き受けてた。

中学年で本部に目を付けられ、本部役員までやっちゃった。

中学に上がってからは、まぁ仕事を始めたのもあるけども、

一応、2年の時に一度だけ、役を引き受けました。

マルコメが入学するのは近所の高校ではあるけど、まともに来たことがないので、

学校の様子も知りたいし、例によって雰囲気に負けて、

役員、引き受けてしまいました。

クラスから3人選出で、私ともう1人はすぐ立候補だったんだけど、

@1人がなかなか出なくて。

先生に声かけられた人の「いかに自分は大変で役員ができないか」の説明がまた長い。

内心うざいな~と思い始めたところで、

もう1人立候補が出て、なんとか平和に3人決定。

役員が決まれば解散。

そこで、これも毎度のことなんだけど、

下向いて黙ってた人が嬉しげにお礼言っていく。

引き受けてくれてありがとう。って。

1人2人じゃない。

これ、言ってる方は素直な気持ちなんだろうけど、

ありがたいって感謝の気持ちを伝えたいと思ってるんだろうけど、

言われてる方はものすごくウザいって分かってんのかな。

分かんないんだろうなぁ。

「あなたが犠牲になってくれたので面倒から逃げられる」

って言われてるのと一緒なんですけどね。

この無神経さが分かる人は言わないね。

「よろしくお願いします」ならまだ分かるんだけど。

感謝の言葉とともにまた、できない理由を説明してく人もいて...

シラネーし!私になんか関係ありますかそれ!

罪悪感減らすために言うのかもしれないけど、

それを私が聞かなきゃいけない理由はない。

高校になったら、PTA役員の仕事量がすごく軽いと聞いていたし、

小学校中学校みたいに、大人げなく逃げる人はいないんじゃないかと思ってたけど、

やっぱりおんなじ流れだった...

誰だってやりたくないよ~!

(活動が楽しくてやりたい、って人も確かにいるとは思います、私の周りに実際にいたし)

なのに、何が何でもやらない。って人は、いっそPTA抜けちゃえばいいのに。

今色々報道されてるじゃないですか。

まわりの顔色伺い、みんなと違うことをやる勇気はなく、

かといって面倒くさいことは徹底して逃げたい。

でもいい顔したいから、引き受けた人に無神経なお礼言いに行く。

あー。やだ。

あんなふうになりたくない。マジで。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ