May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

なんだかなぁ

なんだかなぁ。

以前、某課長のPCで自社システムがうまく動かない不具合があった。

原因は、サーバー接続の問題。

営業さんたちはPCを社外に持ち出すことが多いんだけど、

持って帰ってきて社内LANに有線接続したときに、

その不具合が起こる場合がある。

以前、その対処法は、社員Yさんにマニュアル添えて教えてあった。

今日の昼休み、私が休憩に出ているときに、

またその不具合が起こった模様。

同じ不具合、同じ原因、同じ対処法なので、

ささっと対応したあと...

一応、Yさんに

「前もこの不具合起こってて」

って前置きして説明はじめたら

「知らない」「聞いてない」「分からない」

ハ~~~~ァ(ため息)

本人まったく悪気ないから余計タチ悪いわ...

教えたし、説明したし、マニュアルまでわざわざ作って渡したのに。

マニュアルってもA4で1枚程度だけど。

確かに渡したのを覚えてる。

ロクに見ないでどっかやったんだろうなぁ。

私が帰った後、定時までいるYさんは、

私が担当しているアフター関連のフォローで、

サービスセンターに電話することがあるんだけど、

そこの担当さんからの評判がすこぶる悪い。

内容を理解してなくて丸投げしてくるとか、色々...

Yさん自身は、おっとりしてて、優しい良い人なんだけど、

コールセンターの人の話を総合するに、

いわゆる、言われたことしかできない、しない人

なのではなかろうか...

YさんはPC関係の不具合、ITの人に聞く事はできる。

でも、対応策を、自分でまとめて取捨選択ができないような感じ。

あるいは、自分の仕事じゃないと思ってて、

頭の中にストックすることを放棄してんのかな。

そもそも私、パートなんだから、

パートがIT管理やってんの絶対おかしいんだけど。

なんだかなぁ、なんだかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ