なんだかなぁ
なんだかなぁ。
以前、某課長のPCで自社システムがうまく動かない不具合があった。
原因は、サーバー接続の問題。
営業さんたちはPCを社外に持ち出すことが多いんだけど、
持って帰ってきて社内LANに有線接続したときに、
その不具合が起こる場合がある。
以前、その対処法は、社員Yさんにマニュアル添えて教えてあった。
今日の昼休み、私が休憩に出ているときに、
またその不具合が起こった模様。
同じ不具合、同じ原因、同じ対処法なので、
ささっと対応したあと...
一応、Yさんに
「前もこの不具合起こってて」
って前置きして説明はじめたら
「知らない」「聞いてない」「分からない」
ハ~~~~ァ(ため息)
本人まったく悪気ないから余計タチ悪いわ...
教えたし、説明したし、マニュアルまでわざわざ作って渡したのに。
マニュアルってもA4で1枚程度だけど。
確かに渡したのを覚えてる。
ロクに見ないでどっかやったんだろうなぁ。
私が帰った後、定時までいるYさんは、
私が担当しているアフター関連のフォローで、
サービスセンターに電話することがあるんだけど、
そこの担当さんからの評判がすこぶる悪い。
内容を理解してなくて丸投げしてくるとか、色々...
Yさん自身は、おっとりしてて、優しい良い人なんだけど、
コールセンターの人の話を総合するに、
いわゆる、言われたことしかできない、しない人
なのではなかろうか...
YさんはPC関係の不具合、ITの人に聞く事はできる。
でも、対応策を、自分でまとめて取捨選択ができないような感じ。
あるいは、自分の仕事じゃないと思ってて、
頭の中にストックすることを放棄してんのかな。
そもそも私、パートなんだから、
パートがIT管理やってんの絶対おかしいんだけど。
なんだかなぁ、なんだかなぁ。